ゲス酒場マスター(リーダー)のいとさんです。
ゴールデンウィークの第1弾がまもなく終わろうとしています。

いろいろリア生活の諸々とした時間の合間を見ながら、クラクラにインしてますが、
タウンホール10、序盤、なかなか楽し厳しいっすね(笑)

先人たちの教え(ググって、動画をみる、ホームページを検索する)に従い、
楽しくやっている状況ですが、最初いたリーグ(チャンピオンリーグ3)にいたら、
マルチの雲の先が…全然違う景色(TH11が多いってことですね)

に気づき、効率も非常に悪いし、資源もほしい(TH9がうそのよう)…で、
リーグを思い切って、マスターリーグ3、マス3まであげました。
(これも先人たちの教えでした)


トロフィーはいまはどうでもいいというか、資源が必要ですので、あとは、純粋に
クラクラを楽しむこと。資源稼ぎにラブァバルがいいそうなので、自分が好きな『空軍』が
できるし、それ以外だとクイヒーに、ベビドラをまぜて、外を削って。最終的にヴァルキリーで
ホップ、ステップ、ダイビ―――――ング!!!(ダイビングという戦術らしい)を試したりと。
うまくいかないのも多いですが、それはそれとして楽しいクラクラライフを送っています。

…と自分の近況はそんな感じなんですが。クラン『ゲス酒場』に話を戻すと、基本は
クラン対戦は『土曜日・水曜日』に開戦ポチする週2回開戦を定期日程にしています。
その対戦や、マルチをしながら『グロチャ』にもインして、おはつに合う人や、もちろん
無所属の方がいらしたら、声をかけさせていただいています。

で、今日のグロチャであったのホットな話を今回のせてみようと思います。
(グロチャでブログ紹介して、みてねーといった手前もあり)

それは、グロチャでの一言「クラクラ、人少なくなったよね」という一言。


…確かに、うちのクランも所属は30人いるけど、現在の常時対戦は10人対戦(10アカウント)
それを感じていないといえばうそになります。

でも、グロチャで私ははっきりといいました。
「いや、そんなことないよ、twitterとかめっちゃ盛り上がっているし、こんなに長く
 続けられるゲームないよー」と。

まぁその方からは「自分twitterはほとんどやってないんで」という見事な切りかえしだった
んですが、ここ最近、またクラクラフォロワーさんが増えたこともあり、オフ会もやっている
のをみているので、思わずそうコメントしていまいました。


話がそれますが、自分がクラクラをはじめたきっかけは職場の同僚からのお誘いです。


『いとさん、こんなゲームあるんですよ』、気がついたら、紹介した人よりも夢中に
はまっていました。この話題も直近のtwitterのやりとりでありました。


そのあとのクラン加入の流れは、以前

クラクラを東北(仙台)でも盛り上げるぞー!

で書きましたので、見ていただければと思います。
twitterをたどれば、8年くらいやっていますが、アイコンの通りサッカーサポのアカウントと
地元仙台のアカウントをメインでやっていて、クラクラの別アカウントを持っていたのを、
メインアカウントに統合したから、今はなんだかサッカーつぶやいたり、クラクラつぶやいたり
モンストつぶやいたりってわけわかんなく好きなことをつぶやいています。


で、クラクラに話を戻すと、今の『ゲス酒場』に勧誘を受けたのは、まさにtwitterです。
無課金宣言のときの相談とかを確か、その時のゲスのサブリーダーさんと話をしていて、
結局、無課金宣言が空中分解をしたときに。お誘いをうけていたこともあり加入した、そんな
経緯です。


そのあと、対戦イベントにも参加しました(Happyhour)というイベントでした。
カルボナーラ(@coc_carubo)さんみてますかーーー!
ハピアワの第1回は開催がもう2年以上前だっていうんだから、懐かしい…。
でもあの時も確かにクラクラは盛り上がっていました!

それ以外にもいくつか参加しました。まったく新規に参加したこともありました。

いま現在のtwitterがそれを彷彿させるようなにぎわいがあると思うのではっきりいえます。



「いや普通にクラクラもりあがってますよー」



と。まぁガチの方だとレイアウトのこととか確かに不便です。でも、自分はあまりふかく考えず
単純に楽しんでいます。ちゃんと本やポーション、クランゲーム、夜村など楽しめる要素が
増えています。欲をいえば、いやーあの、2年前とかにあったらそれはそれで面白かった気がしますが
たらればいっても仕方がないし。いま、このゲームを遊べることにありがたやです。


タウンホール10は非常に長く険しい道のりのようなので、いまの状態でどこまで続けられるか
自信はありませんが、気軽に楽しんでいきたいと思います。